一気にこの時期らしい気温になりましたね。
朝晩は半袖が寒く思えます。
僕としては良い季節になったなぁ・・・
とか思う最近です。
新入荷商品のお知らせです。
僕の中では密かに大ヒットな感じなんですが
ROTOR Q-RINGS
実はこれ・・楕円形なんです。
既にご存知な方もいらっしゃるでしょう。
ちゃんと実績のある逸品なんです。
ここ最近お客様の中で実際に使われた感想を耳にしまして・・・。
結構な好評なんでこの機会にご紹介いたします。
理論はこうです。
自転車を漕ぐ時
必ず入力しにくいポイントが出てきます。
いくらなんでも360度ぐるりと一周均等に入力し続けるなんて難しいですよね。
そこでこのチェーンリングが生きてくるわけです。
入力しにくいポイントをサッサとスルー出来るんです。
ワープしてしまおうって感じ。
足の回転が落ちるのは入力しにくいポイントが原因なわけなんで
そのポイントだけギアを軽くしてやる・・というか小さくしてやるってこと
入力しにくいそのポイントでわざわざ重いギア回さなくってもいーじゃん!
ってな大人な対処です。ズルいよね(笑)
楕円のチェーンリングのピークポイントは真円に比べると2~3T分大きくなってます。
例えば・・・
コチラの商品のMTB用ミドルギアが33Tの設定です・・ので
実際のピークポイント時の歯数は約35T相当になります。
ただですね・・ここ説明が難しいんですが
「より重いギアを踏める」って事じゃなく
「効率良く高回転を維持する」という理論なんです。
なので『軽過ぎるかな~』ぐらいで踏んでもらうのが正解です。
軽く感じるのは本来重く感じるところを軽くしてるだけなんで・・
急な上り坂はペダルを踏み続けなきゃすぐにスピードが落ちちゃいますよね。
でも次のひと踏みへ素早く移行できりゃそんな苦労も無いですよね。
で、結果スピードを維持できます。
わざわざ「入力しにくいポイント」を基準に軽いギアを選択しなくてもよくなるんですねぇ。
まぁもちろんペダリングスタイルは十人十色です。
でも実際に使ってみると「ほぉほぉ・・なるほどね~」って使い心地です。
是非ともまずは体感していただきたい!
MTB(トリプル)用・ロード(コンパクト)用
それぞれ入荷しています。
で!
今回!
MTB用で試乗者をご用意しました!
乗るだけ無料!
ホントは試乗イベントとかやりたいんだけどな~(願望)
もっと解りやすい説明はコチラ(笑)
そんなんでまた!
バイオペースか