シーズンの計はタイヤにあり

うぅぅぅん‥

悩んでます。

非常に悩んでるんです。

タイヤ選び

ここ最近は29er用のタイヤは増えたけど
それでもまだまだ足りない!
と、思うのであります。

そこで

候補を一通りピックアップしてみた。

まずひとつ

Baidu IME_2013-5-4_15-45-54
SCHWALBE ROCKET RON  29X2.25 TL Ready  ¥7,560
これはとりあえず間違いを冒したくない人の選択に感じますな。
ノブがちょいヨレでドライ~インターミディエイトとオールマイティに良いなと思ったタイヤ
ドライ&ハードなシーンでのトランクションはかなり高次元。
ノブのヨレる感じはピーキーな印象なのでそこは空気圧を細かくセッティングしなくちゃいけないかもなと・・・それが楽しいんですがね(笑)
総合的に非常に良い!
しかも520gと抜群に軽い!
持ってて損はないスね。

次の候補

C_WTB_Nano2129er_13go
WTB Nano 2.1 29er ¥5,670
これ、意外と穴かもしれないんだけどかなり良いタイヤ。
以前 ExiWolf ってのも26inch用で有ったんですが・・
それがまぁとにかく良かった。
でもExiWolfは29er用での展開は残念ながら無し。
ならば少しパターンも似てるNanoを選ぶのは必然。
この NANO は比較的ドライパック用なのに少々湿った程度の土でもソコソコ頑張ってくれます。
まぁまぁ軽いしこれもオールラウンドに使える1本としては持っておいて損は無いかな・・と。
少し細い気もするけど軽快感を得るには仕方ないかな・・・。

最後はコレ

Baidu IME_2013-5-4_15-44-13
IRC MYTHOS XC 29 x 2.10 TUBELESS READY
日本にはIRCがある!
・・と、なんとなく期待を寄せてしまいたくなる国産タイヤ
信頼のメイド・イン・ジャパン!
IRCのタイヤってとにかく剛性感が抜群なんですよね。
ピークポイントは高くないんだけど滑り出しがナチュラルでコントロールしやすい。
パターンを見れば頼りなさそうなデザインでもしっかりと噛んでくれるのはIRCマジック。
サイドブロックの張り出し方が少し気になるけど・・
同社ベストセラーのシラク&ミブロの良いとこ取りってことでの理由なら試してみたいなぁ

っとまぁいろいろ物色してたらもう一つ「お!」ってなったのが飛び込んできました。

mtb_photo16
Panaracer Driver Pro  ¥6,180
とりあえず590gとまぁまぁ軽い!
んで2.20って太さも調度良い!
チューブド仕様なのが「うぅぅん・・・」って思うけどそこは奥の手を試してみるとして
ブロックがセンターは低めで間隔が広め+ヤスリ目
サイドに細かいブロックが集中してる
実際真っ直ぐ下ってる時なんて怖さは感じないけどそのままコーナリングしていく時にグリップしてくれなきゃ困るわけで・・・
その考え方から察するになかなか良い感じなんでは・・と・・・。
 
 
結局悩みが尽きない。
明日までに決めよっと
 
 
そんなんでまた。

Comments are closed.