改めまして!

さてさて2016年があけまして‥

2015年は例年に比べてあまり遊んでなかったなと‥
なので今年はもっと遊ばねばと思ってます(笑)
ぜひお付き合いいただきたく
改めてよろしくお願い申し上げます!

んで早速とばかりに頭を柔らかくして実験をやってみました。

最近オカモト的人気ワードランキングのトップに食い込んできたのが‥
シクロクロスバイク!

以前から好きなジャンルだったんですがね
やはりタイヤはMTBより細いので走破力が心許ない‥
んで結局冬のことも考えるとMTB一辺倒になってたんですが

シクロ車に適合するサイズのスパイクタイヤはピン数も少いのでやっぱりアイスバーンで乗るのはちょっと安全面でも閉口しちゃいます。

やはりどうしてもシクロにMTBサイズのスパイクタイヤを履かせたい!

ってことでやってみました(笑)

ファイル 2016-01-12 0 17 36

カッコイイじゃないですか!

あ‥これちなみに26×2.1を履かせてます。

で、問題はクリアランスなんですが‥

ファイル 2016-01-12 0 17 24 ファイル 2016-01-12 0 17 10

いける!いけてる!
まぁ正直このROVE ALだからってこともありますが‥
でもいけてるっ!

ただもう一つ気になるのがBBハイト
いわゆるクランク軸の地上高です。

デフォルトの状態で285mmです。
んでインチダウン後は‥

265mm‥‥‥oh‥

さすがに20mmも差が出ちゃったら厳しいかな‥

って思って跨ってみると

はて‥そんなに違和感が無い。
バイクの横に立ってサドル位置を確かめても

んんん‥‥‥違和感が無い(笑)

なぜかと思ったらははぁなるほどそれもそのはず
ロードレーサーのBBハイトが265mm前後なんです!

まぁその後いろいろ車体を取っ替え引っ替えして試してみたんですが‥

ホントに違和感無し(笑)

ちなみにKONAさんの名誉のためにもデフォルトはこちら(笑)

ファイル 2016-01-12 0 16 56
KONA ROVE AL 完成車価格 ¥106,000(税抜)

あ~あ‥もっとしょうもない結果になって
「やっぱりアホなやつだなぁオカモトは‥ケケケッ!」
って評価になるかと若干期待したんだが‥(笑)

残念ながら実験成功です!!(笑)

ってことで今年もたくさん変なことやります!

よろしくお願いします!!

そんなんでまた

※タイヤのクリアランスは個体によって実用不可レベルってのもありました(笑)
なので100%成功するとは限りませんので悪しからずご理解ください(汗)

Comments are closed.